QRP Snappy製作レポート(2000/12/09更新)

すなっぴぃ! クライム400も手軽な機体ですが、もっと気軽に飛ば
せる機体が欲しいなーと思っていたところ、QRPより
小型のハンドランチグライダーが発売されました。
以前より、HLGが欲しかった事も有り行き付けの模型
屋さんに注文してさっそく手に入れました。
QRPのキットは精度が高くて組み立てが楽だし、性能
も折り紙付。期待してしまいますー。(わくわく(^^))
 


主翼の組み立て
翼、組立1 主翼の組み立てですが、QRPのキットはちょっと
変わった組み立て方法を採っていて、まずは
主翼下面のプランク材に主翼スパーを接着する
ところから製作が始まります。
当て物をして直角がキッチリ出るように接着し
ます。


翼、組立2 続いて、翼の端のリブと、後縁材を仮組みします。
狂いがない事を確認したら、各パーツの接合部に
低粘度の瞬間接着剤を流し込み接着してしまいます。
平たい机などで作業すれば、簡単です。


翼、組立3 残りの主翼リブをはめ込んで行きます。
はめ込むところはキットで予め溝加工してありますので
ただはめ込んでいくだけでばっちり定位置に収まります。
これもはめ込んだ後で、瞬間を流して固定してしまいます。


翼、組立4 主翼前縁部上面のプランクを行います。
主翼の精度はこの工程で決まってしまいますので
ちょっと気合を入れて取り掛かります。
まずは、プランク材の前縁側を斜めにバルサカンナで
削っておきます。このキットの場合、前縁材はない
構造ですので下面のプランク材と突き合わせたとき
角度が合うようにしておきます。
それが済んだら、いよいよ本番、上面プランクの接着
です。
主翼スパーに瞬間接着剤を、リブ上には木工ボンドを
塗りプランク材を接着します。
リブに沿ってプランク材を曲げて行き、上面と下面の
プランク材が突き当たったところで翼に捩れが出てい
ない事をしっかり確認し、良ければ前縁部を瞬間接着
剤で接着していしまいます。
後は、主翼の前縁をちょっと尖らせるつもりで、ペー
パー掛けし、成形すれば完了です。


翼、組立5 主翼接合部を成形します。
接合部のリブ材は予め、上半角に合わせて斜めに
成形されていますので、それに合わせてプランク
材や、スパー材をサンディングブロックを使って
削って行きます。


翼、組立6 翼端ブロックを接着します。
特に難しい事はないので、簡単に済ませてしまいます。


翼、組立7 接着した翼端ブロックを成形します。
ある程度まではカッターナイフでざくざくと削って
おきます。
 


翼、組立8 翼端ブロックの仕上げは、サンディングブロックを
使って滑らかに仕上げておきます。
これで右主翼が生地完成となりました。(^^)/


翼、組立9 同様の手法で、左主翼と中央翼を製作しておきます。
あとはこの三分割された主翼を、エポキシ系接着剤
で接着接合すれば主翼は生地完成となります。
狂いが出ないように慎重に接合します。


胴体の組み立て
胴体、組立1 胴体の組み立てを行います。
 
まずは左右の胴体側板の内側にガイドとなる
補強材を接着します。
写真で赤く塗ってあるのがそのパーツとなります。


胴体、組立2 サーボマウントとその前後の胴枠を組み立て、
それを胴体側板に接着します。
写真ではまだ片側の側板しか接着していませんが
この後、もう片方の側番も接着します。
この時、胴体の下面を基準として、左右の側板が
捩れないように注意して作業します。


胴体、組立3 残りの胴枠を、はめ込んで接着して行きます。
 
この時は、胴枠をいきなり接着せず、輪ゴムなど
利用してまずは仮組みします。
仮組みで狂いがない事を確認したら、各胴枠と
側板の間に瞬間接着剤を流し込んで接着します。
ここで胴体の正確度はほぼ決まってしまいますので
慎重に作業します。


胴体、組立4 メカ室ハッチと、胴体前部上面のパーツを組み立てます。
特に難しいとこは有りませんのでさくさくと組み立て
てしまいます。


胴体、組立5 胴体上下を1.5mmバルサでプランクした後、
全体にペーパーを掛け、角を丸く成形し、表面も
滑らかになる様仕上げておきます。


胴体、組立6 胴体先端に、バルサブロックを接着し、サンディング
ブロックで削って滑らかな形に成形しておきます。
見栄えに影響の大きなとこですので、納得いくまで
仕上げておきましょう。(^^)h
 
これで胴体が生地完成となりました。


尾翼の組み立て
尾翼、組立 尾翼はバルサの単板形式ですので、組み立ては簡単です。
平らな机の上などで、各パーツを組み合わせ
接合部に低粘度瞬間接着剤を流せば簡単に形に
なってしまいます。
その後、表面をサンディングして平らに仕上げ、
前縁部と後縁部を尖らせるように仕上げれば完成です。
(写真は垂直尾翼ですが、水平尾翼も同様に仕上げます)


生地完成!
生地完成 ここまでに組み立てた各部分を組み合わせ、
機体は生地完成となりました。
この時点での機体重量は76gとなりました。
 
あとは、フィルム張りと、メカ積みで完成です。


機体完成!
完成機体 フィルム張り、メカ積みが終わり機体が完成しました。
 
今回はQRPのメーカー純正カラーで仕上げてみました。
シンプルですが見栄えのするデザインが良い感じです。
メカは、GWSの5gサーボと、JETIの9g受信機
110mAhのバッテリーを組み込んで、機体の全備重量は
170gとなりました。
メーカーの表示では180g〜200gとなっていましたので
まずまずの重量で仕上がりました。


(2000年12月09日)

      初フライトで〜す(^o^)/      
すなっぴぃ1 完成した機体を持ってさっそく飛行場へやってきました。
さあ投げようかとした時、「ん?」
エレベータがスティックの動きと逆に動いてます。
危ないとこでした。
エレベータをリバースに切り替え、舵角調整後、気を
取り直して再トライです。
まずは軽く押し出して滑空テスト、エレベータのトリムが
チョっとダウン気味でしたので修正し、いよいよ本番です。
思いっきりブン投げた機体は、高度10m近くまで上がっ
て行きます。

すなっぴぃ2 高度がとれたところで、ゆっくりと旋回させ
機体の癖を見てみますが、舵の反応もよく
スティックの動きに良くついてきます。
あまり吊りすぎるとカクっと失速するようですが
普通に飛んでいる分には問題ないレベルです。
失速寸前で吊っている分には沈下も少なく、良く
伸びますが、大舵を切ると以外と高度を落とす様
で、サーマルを見つけた時以外はゆっくり旋回
させていたほうが滞空時間を稼げるようですね。

すなっぴぃ3 初飛行の時間が夕刻に近かった事もあり、
空気が冷えてきていて、あいにくサーマルゲットとは
いきませんでしたが、ただ投げてハンドキャッチを
繰り返しているだけでも結構楽しめます。
運動不足の解消にも良さそうです。(^^)

すなっぴぃ4 このクラスのグライダーはハンドキャッチが
楽しいですねー。
いちいち機体を拾いにいかなくて良いのでテンポ良く
楽しめます。
 
今日はサーマルを捕まえそこないましたが、次回こそ
はと、ひそかに燃えております。



このページのトップに戻る
近況のページへ
ヘリコプターのページへ
飛行機のページへ
ラジコンカーのページへ
熊本フライヤーズのページへ
墜落日記のページへ
その他いろいろのページへ

メインのページへ戻る