番外編 学研 大人の科学「メカモ」(2004/06/27更新)

今日、本屋さんに寄って何気にいろいろ見ていたら、なんと学研のメカモ(百足)が「大人の科学」として再販されてました〜〜! 私の心を鷲掴み! 速攻お買い上げ〜! ここのところ学研ではなつかしの科学玩具を「大人の科学」と称して再販しているのですが、電子ブロックのシリーズが大ヒット。 これに続く商品として動物型ロボットの「メカモ」(メカニック・アニマルの略称から作られた商品名)に白羽の矢が立ったらしいです。 かなりコストのかかる作りで再販は不可能だろうと言われていた製品ですが、ここのところの中国での製造技術の向上や低コストでの製造にて 再び商品として登場することが可能となったそうです。 何はともあれ、小学生だった当時、そのころのお小遣いでは高嶺の花、羨望の眼差しで見つめていた動物ロボットも今の資金力でならゲットできます。 サイバーな外見と、あまりにリアルな動物的動きのギャップが醸し出す存在感。 良いですよぉ。(^-^)b

<<< Centipede「ムカデ」 5/29>>>

こちらは、最初にゲットした「Centipede(ムカデ)」です。
 
基本的な構成は昔のメカモを引き継いでいますが
左右の駆動が独立し、旋回などもこなせるように
グレードアップしています。
有線だったリモコンも赤外線式の遠隔制御となり
機動性はかなりアップしている模様です。

箱の中身です。
 
各、組み立てのパートごとにブリスターで分けてあるので
製作のときに順番に組み立てていけば、混乱を避けることが
出来ます。
 
このたくさんの部品が組み合わさって、複雑な動きを実現し
ます。

組み立てが終わって完成した「メカモ・Centipede」です。
 
あいかわらずのメカメカしさがうれしいです〜!
昔のに比べ、胴体幅が広がっているので、「ムカデ」というより
「フナムシ」みたいではあります。
 
さっそく動かしてみると、独特のうねうねとした足の動きで
進みだしました。
小学生のころ友人の持っていたメカモを初めて見たときの感動が
蘇ります。

「メカモ・Centipede」の動作の様子の動画は、こちらをクリック!
  サイズ.2.77Mb 32秒


<<< Crab「カニ」 6/27>>>

「ムカデ」に引き続き、こんどは「Crab(カニ)」をゲットとしてきました。
 
実際にはシリーズとしてはこちらが先に販売されていたようです。
こちらも有線ではなく赤外線式の遠隔操作にグレードアップしています。
さらに全体の材質も、旧メカモでは鉄製だったのがアルミになり軽く頑丈に
なっています。ネジの数も旧型に比べ1/3程度まで減らされて作りやすく
なっており、製作具合による不具合もでにくいようになっています。
このあたりは先の「ムカデ」も同様ですが、やはり進歩してるんですねぇ。
(中国の製造技術も・・・(^-^;)

完成しました。(^O^)/
 
こちらの「Crab(カニ)」の方が旧メカモの構造を純粋に
引き継いでいます。 コントロールが赤外線式になった他は
ほとんど以前のままの構造です。
 
動きは左右への歩行だけですが、複雑なリンク機構により、本体の
胴体部分はほとんど上下せず、スムーズに移動する様はまさに「蟹」です。
これだけの動きをたった一つのモーターでこなす様は感動的ですら有ります。
設計の苦労って大変だったんでしょうね〜。
いまの玩具でこれだけの存在感のあるものってなかなか無いですよねぇ。

「メカモ・Crab」の動作の様子の動画は、こちらをクリック!
  サイズ.2.08Mb 24秒



このページのトップに戻る
近況のページへ
ヘリコプターのページへ
飛行機のページへ
ラジコンカーのページへ
熊本フライヤーズのページへ
墜落日記のページへ
その他いろいろのページへ

メインのページへ戻る