OK模型 零戦10製作記(2000/02/12更新)

零戦だぁ! 12月号のラジ技を見ていたところ、OK模型より
10クラスの零戦が発売されるとの記事がありました。
しかも、以前から気になっていたレーザーカットのキット
との事。早速、模型屋さんに注文を入れ、発売と同時に
手に入れました。 
以前から零戦は一度は作ってみたかった機体だったので
ちょっとワクワクです(^^)/
 


キット箱絵 まずは、キットの箱絵ですが、
箱の写真をみるとプロポーションも
結構いい感じで、まとまってます。
写真を撮るのを忘れてたのですが
キット自体もレーザーカットならでは
の正確なカットで、製作も楽そう(^^)
久々に製作意欲がわいてきました。
 


(2000年01月11日 製作進行状況)

翼1 まずは、主翼のリブ組から製作を開始しました。
ここまでの作業時間は40分程度。
なんかあっと言う間にリブ組みが終わってしまいました。
組み立て手順としては、スパーに各リブをはめ込んで
前縁材と後縁材を取り付けます。
(ここまでは接着剤は使用せず素組みしておきます)
その後、定板に主翼を置き、各リブに付いている足と
スパー材がぴったりと定板に付くように固定してから
各パーツの接合部に瞬間接着剤を流し込んでいきます。
その後、メインギアマウントを取り付けて完了です。
各リブは軽量化の為の肉抜きまでしてありました。


(2000年01月12日 製作進行状況)

胴体1 と、ここで主翼の製作はいったん中断して胴体の製作に
取りかかりました。
まずは左右の胴体側板内側に補強材を接着しますが
この補強材があとの胴枠の固定のガイドになりますので
ここだけはズレが出ないように気を付けて固定します。
あとは各胴枠を接着せずにはめ込んでいき、輪ゴムを
つかって固定し胴体の形に組み立てていきます。
全ての胴枠を固定したところで、胴体に曲がりや、捻れが
無いか確認し、OKならば各胴枠と側板の間に瞬間接着剤を
流し込んで固定してしまいます。
もし、曲がり等が有った場合は接着する前に修正しておいて
下さい。
 
しかし、ここまで、部品をバルサシートから切り離すとき
以外はほとんどカッターナイフを使ってません。
なんか、すごいキットですねぇ、、、


(2000年01月14日 製作進行状況)

胴体2 胴体側板と胴枠の製作が完了しましたので、続いては
エンジンマウントを取り付けますが、これも特に
難しいところは有りません。はめ込み式になって
ますので、サクサクと出来てしまいます。
 
次は胴体上部のプランクに取り掛かりますが、
このプランク材だけはレーザーカットになって
いませんので自分で現物あわせで加工していく
必要があります。
ここに来てやっとカッターナイフの本格的な
出番が回ってきました(^^)
プランクは左右に分けて行うようになっていました。

胴体3 胴体下部と、コクピット周りのプランクも完了して
胴体がだいたい形になりました。
 
ここまで来ると、だいぶ零戦らしくなってきました。
ちょっとルンルン気分です(^O^)/
 
しかし、この写真見ると製作環境に恵まれてませんねぇ。
(せっ、狭い〜)工作専用部屋が欲しいよぉー


(2000年01月18日 製作進行状況)

胴体4 続いては、主翼取り付け部のフィレットの加工です。
 
このキットでは、画像のようにバルサの板を数枚重ねて
接着し、その後全体を削って整形するようになっていま
した。
私の場合は、初め、カッターナイフでざっと形を削り、
次に彫刻刀(丸刀)で逆Rの部分を成形しました。
最後は乾電池にサンドペーパーを巻いた物を使って
ペーパー掛けを行い、スムーズな形に仕上げます。
(アールの大きさによって、単二、単三、単四電池を
使い分けるのが、ちょっとしたコツです(^^))

胴体5 整形が終わった、フィレット部です。
 
これが付くと、俄然スケールっぽくなってきますねー
ちょっと自己満足です(^o^)


(2000年01月23日 製作進行状況)

翼2 胴体はここまでとして、主翼の製作を再開しました。
 
まずは、前縁材と後縁材をリブの形状に合わせて
斜めに削ります。
バルサカンナである程度まで削ってからでも良い
のですが、最終的にはサンドペーパーをブロック材
に貼り付けた物で削って仕上げます。
サンドペーパーだけで作業するとなかなか真っ直ぐに
削れません。かまぼこ板で十分ですから用意してから
作業した方がきれいに仕上がります。

翼3 次に主翼のプランクに取り掛かりました。
 
まずは、後縁プランク材を接着し、次いで前縁下面の
プランクを行いました。
ここまではあまり捻れなど気にせずに一気に作業を
進めます。
ちょっとくらいの捻れなら、前縁の上面のプランク時に
修正できます。
ここまで作業が進んだ段階で、主翼を作業台(定板)に
捻れが出ないように注意して固定します。
私の場合は、作業台に瞬間接着剤を少量使って、接着
固定していますが、これは作業台にまち針が刺さらない
ためで、どんな固定方法でも構いません

翼4 次に前縁上面のプランクを行います。
 
まずは各リブのプランクとの接着面に30分硬化型の
エポキシ接着剤を塗ります。なぜエポキシ系接着剤を
使うかというと、このプランク作業で翼の捻れ等を
修正するため、多少の作業時間が欲しいためです。
瞬間接着剤を使うと一発勝負になってしまい、もし
狂いが出た場合に修正が利きません。
木工ボンドでも良いのですが、そこまでは気が長くない
ので、30分硬化のエポキシとしました。
 
次に、スパー材に瞬間接着剤を使ってプランク材を接着
しておき、その後前縁材に、プランク材を押しつけながら
隙間に瞬間接着剤を流し込んで接着しますが、この作業で
翼の正確度が決まってしまいます。
一気に作業せず3カ所くらい点付けで接着し、捻れ等が
無いかよく確認して下さい。もし狂いがある場合は一度
接着をはがし、再度位置決めを行って下さい。
狂いがないことを確認できたら、前縁材とプランク材を
瞬間接着剤で完全に固定してしまいます。
 
その後、主翼中央部のプランクを行い、プランク作業は
終了です。

翼5 次はリブキャップを取り付けますが、これは特に
難しいところは無いです。
長さだけきっちり合わせて、接着していけば
作業完了です。
 
今日は、ここまでの作業となりました。


(2000年01月25日 製作進行状況)

翼6 中央リブとエルロンホーンを取り付けます。
 
まずはエルロンホーンの取り付けですが、
接着の前に、エルロンホーンに少量のグリースを
塗布しておきます。
後端ブロックの溝にエルロンホーンを通してから
主翼の後縁にエポキシ接着剤で接着してしまいます。
エポキシ硬化後、エルロンホーンをグイッと動かせば
グリスを塗って有るため、簡単に接着がはがれ、
ガタもなくスムーズに動くようになります。
その後、中央リブを瞬間接着剤で接着しますが
これがずれると主翼の接合の際、正確に接着しにくく
なります。 注意して正確に固定して下さい。

翼7 左右の主翼を接合します。
 
ここでの注意点は、とにかく捻れが出ないように
細心の注意を払って作業を行います。
また、強度が最も必要とされる部分ですので
エポキシ接着剤を使ってがっちりと接着します。
特にカンザシ材の接着にはたっぷりと接着剤を
使って、十分な強度を持たせます。
この作業は定板上で主翼を固定した上で作業します。
接着剤が硬化するまでの間は写真のように、
マスキングテープなどを使ってがっちりと固定して
おくと巧くいきます。


(2000年01月27日 製作進行状況)

胴体6 垂直尾翼近辺の工作です。
 
尾翼付け根のテールプロック部分は数枚のバルサ
板を重ね合わせて大まかな形ができあがるように
なっています。
一度この状態まで組んだら胴体に仮付けしてみて
胴体に対して、尾翼が垂直に取り付けられているか
確かめます。
もし、曲がっているようなら、テールプロック下面
をサンドペーパーで削り、修正します。
 

胴体7 テールプロックを削って、スムーズな形に仕上げます。
 
主翼のフィレット部と同様に、初めはカッターナイフで
ざっと形に仕上げ、その後サンドペーパーを使って
なめらかな表面に仕上げていきます。
ここでも乾電池にサンドペーパーを巻いた物を使って
作業すると、逆Rの部分も楽に仕上げられます。
 


(2000年01月31日 製作進行状況)

胴体8 垂直尾翼近辺の工作、その2です。
 
胴体最後端のテールプロックを同様に仕上げます。
胴体に対して曲がって固定されないように注意します。
ラダーも製作して、胴体はほぼ生地完成となりました。
 


(2000年02月03日 製作進行状況)

翼8 水平尾翼を製作します。
 
これは特に難しい所は有りません。
平らな所で作業すれば簡単に出来てしまいます。
ただ、ここでも左右のエレベータを連動させるための
ピアノ線を埋め込みますが、この時グリースを塗るのを
忘れないようにします。

生地完成 これで、機体はほぼ生地完成となりました。
 
まだ細かい部分の工作は残っているのですが
全体を組み合わせてみました。
けっこう零戦の雰囲気が良く出てますねー
思わず、一人自室でニヤニヤしてしまいました。
(写真のキャノピーは京商の電動零戦の物です。
キット付属のキャノピーはまだ未塗装です)


(2000年02月06日 製作進行状況)

胴体9 エンジンの取り付け。
 
今回、この機体にはOSの15FPを搭載することにしま
した。
大きめのエンジンの方が元気に飛ぶと言うのも理由ですが
一番の理由は、この機体の場合、ノーズが短いのでちょっ
とでも頭を重くして、テールヘビーを防ぐのが目的です。
取り付け自体はいたって簡単。
エンジンに合わせてマウントを少しヤスリで広げたあと、
タッピングビスでエンジンを固定して完了です。

胴体10 続いて、エンジンカウリングを被せてみての穴あけ加工です。
 
この機体の、カウリングは透明のポリカーボネイト製です
から、中が見えて穴あけ加工は簡単でした。
 


(2000年02月08日 製作進行状況)

胴体11 胴体をフィルム張りしました。
 
OK模型から発売された新色のダークグリーンと
オラカバのグレーの2色を使ってみましたが、私
のイメージからだとちょっとグリーンの色目が明
る過ぎる感じがします。
出来れば、絹張りウレタン塗装が良いのでしょうが
フィルムのお手軽さはやはり魅力です。
軽くも仕上がりますし、、、
 
ここで、注意点ですぅ!
このキット付属のデカールには絶対、アイロンを
かけないでください。表面が簡単に溶けてしまいます。
私は、一枚ダメにしてしまいました(ToT)


(2000年02月11日 製作進行状況)

胴体12 フィルム張りが完了しました。
 
機体全体のフィルム張りが完了して、だいたい完成形が
見えてきました。
キャノピーとカウリングの塗装も終わって取り付け、
ほぼ、機体自体は完成です。
今回、キャノピーをタミヤのポリカーボネイト用の
グリーン(PC−9)で塗装しましたが、どうも色が
フィルムの部分と合っていません。
パークグリーン(PS−21)の方が色が近かったよう
です。


(2000年02月12日 製作進行状況)

メカ1 いよいよ、RCメカの搭載です。
 
胴体が、このクラスにしては広々としていますので
サーボの搭載は楽だったのですが、受信機の搭載で
ちょっと問題がありました。
燃料タンクが邪魔で、どうしても受信機を指定位置に
積み込めません。
燃料タンクを取り外す必要が生じてしまいました。
燃料タンクは最後に取り付けるようにした方が良い
ようです。
バッテリーを燃料タンクの横に搭載して、重心位置も
ほぼ指定の位置に納まりました。

胴体13 機体が完成しました\(^o^)/
 
送信機にて、各舵の動作量と、作動方向を確認して
初飛行に備えます。
さて、どんな飛びを見せてくれるのか、明日は早速
初飛行です。



このページのトップに戻る
近況のページへ
ヘリコプターのページへ
飛行機のページへ
ラジコンカーのページへ
熊本フライヤーズのページへ
墜落日記のページへ
その他いろいろのページへ

メインのページへ戻る