OK模型ナビゲーター & ビストゥULT-3L水上フロート レポート
(2001/08/30更新)

(2001年08月30日)

水上仕様ナビゲーター 毎年、夏になるとうちのクラブ(熊本フライヤーズクラブ)
の飛行場前の川を利用して、全九州水上機競技大会が
行われるのですが、これに私も今年は出場してみたい
という事で機体を物色していたのですが、タイミング
良くOK模型のナビゲーターのキットを商品でゲット
しました。
機体はこれでいく事とし、取り付けるフロートは以前
ゼロ戦に取り付けて優秀だったビストゥ製の物をとり
寄せました。ゼロ戦では単フロートだったのですが、
今回は双フロートをチョイスしました。
エンジンもフロートによる重量・空気抵抗の増加を考
えて、ちょっと大きめの32クラス(キット指定では
25クラス)を搭載する事にしました。


ナビゲーター  −−−OK模型 ナビゲーター25 機体スペック−−−−
    全長・・・・・・・1074mm(フロート除く)
    全幅・・・・・・・1322mm
    主翼面積・・・・・30.1du
    全備重量・・・・・ 2050g(フロート込み)
    エンジン・・・・・OS32SX
    プロポ・・・・・・フタバ FF−8(4サーボ)
 
 −−−ビストゥ 最軽量フロートULT−3L スペック−−−
    全長・・・・・・・760mm
    全幅・・・・・・・100mm(フロート単体)
    フロート容量・・・3000cc
    重量・・・・・・・約300g
 
完成した機体のスナップです。
もともと入門者用に作られた機体のため、製作自体は難しいところは特にありませんでした。
各舵面のヒンジも取り付け済み。エレベーター・ラダー様のプッシュロッドまで完成してました。(^^;
当然、被膜も印刷済みのフィルム張り済みです。機体自体はバルサではなく桐で作られているようですが
各舵面の穴あけ軽量化、胴体下部のトラス化などで軽量化をはかっているようです。
エンジンも32クラスであれば大きさに差はないので、無改造で搭載できました。
今回、機体に手を加えたのは胴体のフロート取り付け部に航空ベニヤとスクラップバルサで補強を加えた
のみで大きな改造は行っていません。胴体下部がほぼ水平な設計の機体ですので取り付け部のかさ上げも
不要でした。
ビストゥ製のフロートも発砲スチロールに硬質フィルムによるコーティング仕上げで、基本的には完成品
なので、製作自体に難しいところはありませんでしたが、フロート支柱に各ビスを取り付けるための穴あけ
加工は自分で行わなければなりません。私の場合は、3mmのハンドドリルでせっせと穴あけしてました。(^^;

フロートの取り付け前に一度、車輪を取り付けた通常の仕様でテストフライトして見ましたが、やはり入門用
の機体だけあって安定性も高く、失速特性も穏やかなものでこれなら安心して水上でも楽しめそうです。
しかし、通常の陸上用の仕様ではこの機体にOS32SXはやはりオーバーパワーで、通常の飛行ではスロッ
トル中速までしか必要ありません。
全開では超特大ループが描けますが、普通にこの機体を飛ばすならやはり25クラスのエンジンがベストマッチ
だと感じました。


発航 水上でのテストフライトです。
エンジン始動後、いつもよりちょっと念入りに調整です。
(沖でエンストすると回収が大変ですぅ(^^;)
スローニードルを90゜ほど絞ったところでアイドルも安定
吹けあがりも良好となりました。
機体を水面に浮かべ、機体を保持したままで一度全開まで
エンジンを吹かします。
機体を水面に持ってくるまでの間にエンジンがカブリ気味
になっていて、発航したとたんにエンストというパターン
が結構多いのですが、こうする事によりそのパターンを回
避することが出来ます。
機体を水面に押し出し、エレベーターアップを引き、スロ
ットルを少し吹かすと、機体の尾部が下がり、ラダーに取
り付けた水中舵が水中に没します。
この状態でラダーを操作し、機体を風下の沖合いへと誘導していきます。
十分に距離を取ったところで今度は風上へと機体を向けていきますが、この機体では高翼機という事もあり
風に押されて風下側へ機体が傾き、なかなかそのままの状態では風上へのターンをしてくれません。
しかし、ここであせらずスロットルをスローに戻しエンジンをアイドル状態にすれば機体は風見効果で自然と
風上を向いてくれます。
機体が風上を向いて安定したところで、いよいよ離水へと向かってスタートです!


プレーニング スロットルを徐々に上げていくと、まず機体の尾部が
グっと沈み込み、更にスロットルを上げると今度は
尾部が持ちあがり一気に速度が上がってプレーニング
状態に入っていきます。
プレーニング姿勢も安定していて、神経質な挙動は
現れていません。
プレーニング姿勢からじわっとエレベーターを引くと
機体はスムーズに上昇して行きました。
フロートの水面への張りつきも無く、ベタ水面でも
良好な離水性を見せてくれました。
この時のスロットルは70%くらいパワーも余裕十分
でした。


フライト 離水後、Pターンで回頭してから目前を水平直線飛行。
陸上仕様の時は、スロットルを上げると上昇する味付けの機体
だったのですが、機体下部に抵抗になるフロートを取り付けた
事により、偶然にもバランスが絶妙となり、スロットルの操作
では頭上げ・頭下げが起きない様になりました。
そのままスポーツマン級の演技をやってみましたが、垂直上昇
垂直降下・45゜上昇・降下でも癖のないスムーズな飛びを見せ
下手な、スタント練習機より飛ばしやすいくらいです。
ただ、ナイフエッジ系の演技だけは高翼で上半角のある機体と
いう事もあり強烈な起きグセが出ました。
ちょっとミキシングでは癖を採りきれないレベルです。
アドバンス級以上のナイフエッジ系演技では厳しいかなと感じ
ましたが、それにしてもこの機体とフロートの組み合わせは
なかなか良い飛びを見せてくれました。
着水時も、もともとがトレーナー機という事もあり穏やかな特性で、スムーズにアプローチできます。
着水寸前ジワーっとエレベーターを引いてフロート後端から接水すると、バウンドする事も無く綺麗に着水しました。

タキシング 着水後、機体を回収するため、発着場まで機体を誘導して
きます。
タキシングも水上機では楽しみの一つです。
こんな姿も絵になりますねー。
 
これで無事に初飛行は大成功!
 
この後も、フライトを繰り返し、水上機大会に向けて練習
を繰り返しました。
 
8月5日、この機体で全九州水上機競技大会に出場しました。 
大会結果は以下のページをご参照下さい。

九州模型航空連合会のホームページへのリンク




このページのトップに戻る
近況のページへ
ヘリコプターのページへ
飛行機のページへ
ラジコンカーのページへ
熊本フライヤーズのページへ
墜落日記のページへ
その他いろいろのページへ

メインのページへ戻る