風の谷のメーヴェ(自作スロープグライダー)レポート
(2002/08/30更新)

(2001年09月28日)

メーヴェ
今回、アニメ映画の「風の谷のナウシカ」に登場した
メーヴェという機体をスロープグライダーとして製作
してみました。 
以前、RC航空ページェントでもダクト仕様で製作・
飛行されてましたが、人形をプロフィールにして垂直
尾翼の役割を持たせるというところはアイデアを利用
させてもらいました。
機体構造はなるべく簡略化して、手軽に製作したいと
いう事で、発砲スチロールコアに梱包用テープ直張り
仕上げとしました。


側面図 上面・正面

機体の側面と、上面・正面の簡単な図面です。
実際には、現物合わせで図面無しで製作しましたので、完全な図面は作っていません。
図の中の黄色が110mAhレシーバー用ニッカド電池、青が受信機、赤いのが9gマイクロサーボです。
図には有りませんがノーズには重心位置の調整用に100gのウエイトを載せました。
小型軽量のバッテリ・サーボも意味無しです。(^^;
人形部分は航空ベニヤの一枚板で製作、垂直尾翼を兼ねています。
図では解らないのですが、翼端に向かってかなり捻り下げをつけています。
(5°程度は付いていると思います) 無尾翼機ではかなり捻り下げをつけたほうが良さそうなのと、翼端失速を嫌ったのが理由です
下に、この機体で使用した翼型の図も掲載しておきます。
この翼型の正式名称は解らないのですが、翼型自身に安定を保とうとする性質があるため、後退角がまったく
無い無尾翼機に採用しても重心位置さえ合えば安定して飛行できます。今回の機体のように後退角が少ない
無尾翼機には、使い易い翼型です。
重心位置は、だいたい前縁から22〜25%位ですが、テストにて調整してみてください。

無尾翼機用翼型

(上記の機体図面で、奈良県のR.Hさんより修正の画像を提供していただきました。ありがとうございました。)
(当初、文字が潰れて判読できなかったため)

完成機体 完成した機体です。
機体は、ほぼ発砲スチロールのみで作りました。
エルロン舵面も発砲スチロールでこれといった補強は
行っていませんが、強度的には問題無さそうです。
各部分は、熱線(0.3mmステンレス線に9Vを安定化電源
より供給)により切りだし、サンディングペーパーで
仕上げました。
機体の被膜は、ダンボール箱などを梱包する時に使う
梱包用ポリテープを使い、テープと発砲スチロールの
食いつきを良くするため、発砲スチロール用のスプレー
式接着剤をテープを貼る前に全体に薄く塗布します。
この方法で仕上げた機体は思いのほか丈夫に仕上がり
ます。
機体上部の様子です。
人形は1mm厚の航空ベニヤの一枚板で、両面にコピー
紙を貼りつけてから着色してあります。
前面から見ると、ただの板となっていてこの部分が
この機体の垂直尾翼の役割を果たしています。
左右の手摺の部分はノイズレスパイプを利用。
適度に弾力がありますので壊れにくそうです。
この機体上部がメカハッチになっていて、固定は簡単
にセロテープ止めです。
ナウシカ人形
メカ搭載 受信機・その他の搭載の様子です。
 
メカの搭載も至極簡単に、翼上面に取り付けるサーボや
受信機より2mmほど小さめにカッターナイフで穴を開け
メカを押しこんで固定してあるだけです。
サーボだけは、翼上面で剥き出しとなるため梱包テープ
で目隠ししてあります。

機体上面(撮影ケイルさん)
機体平面形
機体正面
機体正面
発航! 完成した機体をもって、熊本県阿蘇郡西原村の俵山に
やってきました。
いよいよ緊張の初飛行。どんな飛行特性を示すか想像の
つかない機体なもので、いつもより緊張感があります。
 
スナップは発進直前の様子を撮影した物です。
グライダーとしては小型ですが、結構雰囲気は出たと
思っているのですが、、、(^-^)
 
初飛行前に写真を撮ると落ちるとのジンクスも有ります
が、こんかいは無事だったようです。

メーヴェスタート 緊張しながら、手投げスタート。
ところが心配をよそに手を離れた機体は安定して滑空し
ていきます。
心配していた縦の安定性もバッチリです。
エルロンの利きも非常に素直で想像以上に扱いやすい機
体となりました。
結構厚ぼったい翼型と、後縁ぶつ切りの影響かスピード
は余り出ませんが、浮きは悪く無いようで、そこそこの
性能は出ています。
機体が小型のため、乱気流に対してはちょっとあおられ
やすいのと、遠くに行った時の視認性にはちょっと難が
有る用ですが、無尾翼機はみんな視認性は・・・ですね

飛行中 飛んでる姿をみてると、映画の場面を思い出しますね。
阿蘇だと、ラジコンとは無関係の観光客の方も多い
のですが、その方々にもウケてました。
しかし、御子様よりもその両親のほうにウケが良い
なんでだろ?
  
−−−−−−− 機体スペック −−−−−−−
 全長・・・・・・ 280mm(人形除く)
 全幅・・・・・・・1110mm
 主翼面積・・・・・約20.2du
 全備重量・・・・・382g(内、ウエイト100g)
 プロポ・・・・・・フタバ FF−8(2サーボ)
 

2007/05/31追記 阿蘇・大観望でのフライトの模様

先日、大観望にてのフライトの模様をしろくまさんに撮影していただきました。
こちらに動画がおいてあります。
宜しければ見てみてください。(^O^)/
(動画投稿サイト、アメーバ・ビジョン http://vision.ameba.jp/index.do)


アメーバ・ビジョン「(ラジコン)メーヴェの飛行、阿蘇・大観望にて」へのリンク


飛行中
飛行中


このページのトップに戻る
近況のページへ
ヘリコプターのページへ
飛行機のページへ
ラジコンカーのページへ
熊本フライヤーズのページへ
墜落日記のページへ
その他いろいろのページへ

メインのページへ戻る