CDロム ブラシレスモーター レポート(2004/12/31更新)

MADE IN SHIROKUMA! 工房しろくまさんより、こんな物が届きましたぁ。(^O^)/
 
巷で噂のCDロム用のブラシレスモーターを加工したものですが、
しろくまさんのご好意により、マウントやハブなど既に加工済み
の物を分けていただきました。 ありがとうございました!m(_ _)m
 
巻線用のポリウレタン線もしろくまさんより分けていただき、
初めてのモーター手巻きです。
ワクワクしますねー。


(2003年11月01日)

まきまき! とりあえず、0.32mmポリウレタン線で25ターンずつ
巻いてみました。
これ位の巻数ならあんがい簡単に巻けるみたいです。
もう少し太目の線を使ったり、ターン数を増やすと
ちょっと巻きにくくなるかもしれません。
 
線を巻いていく工程につきましては、TORIIさんの
ホームページ、「とりさんの独りごと」を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。 皆さんもぜひ参考にされてみてください。
 


基板取り付け 基板(でいいのかな?)を取り付けて各線の終端を
処理します。
 
あんがい何処のHPを見ても、この終端をどう接続するのかが
書いて無かったりします。
私もここでハタと困ってしまい、しろくまさんへ問い合わせ
させて頂きました。
資料を送っていただき、何とか接続方法が解かりました。
 

右の図が今回の接続方法です。
このような接続方法を「スター結線」と言うらしいです。
上の写真では、左側に3本をまとめた部分が出ていて、
右側にアンプに繋がる3本の線が出ています。
 
この他にも「デルタ結線」という方法もあるそうですが
電流が流れすぎるので、このモーターには不向きだそうです。
スター結線


パーツ一覧 巻き線が終わったところで各パーツを並べてみました。


MADE IN SHIROKUMA! 巻き線の末端を基板にハンダ付けし、アンプへの接続コードを
取り付けます。
接続コードには、サーボ用の延長コードを利用しましたが、
コネクタの容量がちょっと心配です。
3アンペアちょい位ですから、多分大丈夫だとは思うのですが・・・
大丈夫であれば、裏表を差し替えるだけで正転・逆転を切り替えられて
便利そうです。


マウント取り付け モーターマウントと、シャフトを取り付けます。
マウント部分は、「工房しろくま」製アルミ削りだしの
デラックスバージョンです。ベアリングも入ってます。(^-^)h
シャフトは田宮のオイルダンパー用のシャフトらしいですが、
Eリングのはまる溝も掘ってあるので好都合ですね。
 


アウターローター取り付け アウターローターを取り付けて完成です!
 
このセンターにもアルミ製のハブが取り付けられています。
後は、プロペラアダプターと「アンプ」を何とかすれば
使用できるようになります。
 


搭載予定 とりあえず、初めはこの機体に搭載してみる予定です。
(アンプの予算待ち状態なもので、テストはまたしばらく後日という事で・・)


(2003年11月29日)

試運転! アンプの予算がついに確保できました。(^o^)/
入手のアンプはハッカーのMASTER 04−3Pで
使用バッテリーは、KokamのLipo1040(2s1p)です。
さっそく接続してみて、試運転してみました。
簡易的に推力も測れるようにしてみましたが、プロペラが
まだ未入手の為、手持ちの4025ペラを暫定的に取り付け
てます。
実際には5030ペラを使う予定ですので推力はあくまで
参考値という事で・・・
 

おー! 回りました!\(^0^)/
 
自分で巻いたモーターが回ってます。なんか嬉しいです。
 
ちなみに、モーターシャフトはGWSのギヤダウンユニットの
ネジ切りが付いたものと交換してます。
これだといろんなペラが簡単に付きそうです。
回りました!

4025での推力 暫定の4025ペラでの推力は75gほどでした。
5030ペラなら100g位の推力は出るでしょうか?
 
現在の設定だと電流はおそらく1.5Aも流れてないのでは
ないかと思います。(未測定ですが・・(^^;)
 


(2003年12月28日)

搭載機体 予定が変わって、右の写真の機体にこのモーターを搭載しました。
こちらも無事に初飛行成功で有りました。


こちらの機体の詳細につきましては下のページをご参照ください。
「VF−1J・バルキリー CDロムブラシレスモーター搭載機 製作レポート」へのリンク

このページのトップに戻る
近況のページへ
ヘリコプターのページへ
飛行機のページへ
ラジコンカーのページへ
熊本フライヤーズのページへ
墜落日記のページへ
その他いろいろのページへ

メインのページへ戻る