サイクルスポーツ in 熊本・ゆうかファミリーサイクリング
 熊本フードパル〜山鹿サイクルターミナル〜鹿央町県立装飾古墳館〜山鹿市内〜熊本フードパル

2004年11月21日


 れぽーと
この日は熊本県サイクリング協会主催の「サイクルスポーツ in 熊本・ゆうかファミリーサイクリング」に参加してきました。
スタート地点は各自自由に設定。 ゴール地点の山鹿サイクリングターミナルへ集合するというサイクリングイベントです。

私はいつも利用する熊本フードパル(熊本食品工業団地)の駐車場に車を置き、そこからの出発です。
ここから山鹿市のサイクルターミナルまでおよそ片道25kmくらいです。

この日、初めて自分以外のリカ乗りの方にお会いしました。(鹿児島よりお越しのKodamaさん。)
いやぁ、嬉しかったです。お互いの愛車に試乗してみたりと楽しい一時を過ごせました。
イベントの後もちょっと山鹿市内までご一緒して足湯温泉など・・・。

イベントしてはお楽しみ抽選会があったり、その後、装飾古墳館までのサイクリングを行う班と、山鹿市内を観光して廻る班とに
別れプチ・サイクリングでした。

大きな規模のイベントではありませんが、家族的な感じのほのぼのイベントでありました。

本日のデータ
走行距離:66.37Km
走行時間:3時間43分
平均速度:17.8Km/h
最高速度:58.7Km/H
※途中、10kmくらいメーターが動いていなくて測定されてませんでした。(^-^;

本日の感想・・リカンベント2台並んで走ってると目立つにゃぁ。イベントはやっぱり楽しいです。

熊本フードパルを出発
・・・
植木駅の手前で階段が有ったりします。
ここは押して歩いて通過。
植木駅手前のサイクリングロード。
先に見える白い工場のような建物のところで道が折り返しています。
ここで折り返しみたいな感じで左の坂を登っていきます。
ゆうかファミリーロードで一番の坂ですがゆっくり行けばそれほど
きつくは有りません。
味取の駐輪場
休憩ポイントです。
植木温泉ちょい手前。 国道3号線との交差です。
ここは地下道になってます。自転車に乗ったまま通れないことは
無いですが、無難に押して歩いた方が安全の為にはよろしいかと・・
なんか前方よりたくさんの人が歩いてきます・・・(^-^;
あの中へ突っ込んでいくのは無謀なのでとりあえず
サイクリングロードを離れ一般道へ・・・
ウォークラリーのイベントだったらしいです。
植木町を離れ、鹿本町へ・・
のどかな風景。
鹿本町に入ったところにも休憩所が有ります。
ここには水道とトイレも有ります。
このページの一番上の写真の案内板もここに有ります。
山鹿市に入り、自動車学校の手前にも休憩所があります。
ここで道がカクッと鋭角に左へ曲がります。
ミスコースしやすいところですので注意です。
教習所わきを抜けて菊池川沿いに出てきます。
前方に山鹿大橋(国道3号線)が見えてます。
菊池川沿いを走っていくと自転車専用の橋に出ました。
ここまでくればゴールまで後ちょっとです。
ゆうかファミリーロードの終点が見えてきました。
ゴール! お疲れ様でした。
・・・と、思いきやサイクルターミナルまではあと少し
走らなければなりません。ゲートを抜けて左に曲がり
橋を渡ったところから右へ曲がり坂を登っていきます。
サイクルターミナル手前の坂が長さは無いものの意外と激坂で・・
ちょっとトドメをさされます。(- -;
山鹿サイクルターミナルに到着〜!
すでに到着されていた面々の愛車たち。
ロードにマウンテンバイク、ママチャリまでいろんな自転車集合
受付です。
スタッフの皆さんが忙しそうにされてました。
テレビの取材が来てました。
開会前にくつろぐ面々。
集合サイクリングなのですでにここまで走ってきてますので
休憩中かも・・・
ここにも自転車待機中。d(^-^)b
熊本県サイクリング協会・立石事務局長のご挨拶。
この後、お楽しみ抽選会へ。
ジャンケンによる抽選会でした。
一等は折りたたみ自転車が用意されてました。
私は整備用エプロンをゲットしました。
今回はじめて他のリカンベントライダーにお会いしました。
鹿児島よりご参加のKodamaさん。
先日開催された九州センチュリースポーツin宮崎や
天草サイクルマラソンにもご参加されていたそうで
積極的な活動には頭が下がります。
マシンはOPTIMA社のLYNXX。
かっこいいですね〜。(^-^)
ちなみにこのマシンのお値段でわたしの愛車が6台は
買えちゃいます。
昼食も終わって、みんなでサイクリングに出発です。
さいっくりんぐ♪、さいっくりんぐ♪
やっほ〜♪ やっほ〜♪
おー!
リカンベントが走ってるの、初めて見た!
(注.自分は見えないもので・・・(^^;)
山鹿市内観光組と県立装飾古墳館見学組とに分かれて
サイクリングです。 私は装飾古墳館へ向かいました。
鹿央町、県立装飾古墳館に到着!
古墳館への最後のアプローチが意外ときつい坂で、
しっかりと私は千切れてしまいましたが、kodamaさんは
スイスイ・・・リカは坂に弱いの定説をみごとにくつがえして
おられました。
わたしはエンジンのヘタレ具合をみごとに露呈してしまった・・・
です。d(-_-;
古墳館の周りは古墳や広場があり家族連れも多く訪れてられました
モデルを使ってのあやしい写真撮影もあってましたが何じゃろ?
へんなおじさんリカライダー
お開きですが、時間が余ってます。
どうしましょう?という事でKodamaさんとご一緒して
山鹿市内へ向かう事にしました。
山鹿市内、足湯温泉公園に到着しました。
公園内に入っていくときリカ2台は注目集めます。(*^^*)
足湯にのんびり使って極楽極楽〜
冬場の足先が冷えたときなんかもよさそうですねぇ。
ちなみにお肌つるつるです。
山鹿といえばやっぱり「八千代座」
この日はイベントが有ってて中は見学できず・・残念!斬り!
看板です
・・・
Kodamaさんとはここまでご一緒して別れました。
またお会いしましょう!
八千代座まえにて、二輪軽車両発見。車道を走ることが
出来ます。

帰り道すがら・・・・
ここから先は下り坂になります。下りながら動画を撮影してみました。
こんな風景眺めながら走ってます。(^-^)b
(下の写真をクリックすると動画へのリンクになっています。)

KANAMEの自転車部屋へ戻る

本館(KANAMEのRC部屋)へ戻る

このページのトップに戻る